ゆずとこゆりのコラボレーション企画用短歌ブログ。主なコンセプトは「短歌でしりとり」です。どうぞよろしくおねがいします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


2010.03.17 Wednesday..-.-
turn5.こゆり
 ケチャップでしるすくらいにまっすぐで嘘っぽい「好き」ならばよかった

100317_215852_ed.jpg

「浮気したら、別れるからね」
年に数回キッチンに立つ程度のあたしがつくったオムライスを、スプーンで割りながら、彼が言う。
「ほかの人にはつくるなよ」という意味らしい。
オムライスには彼の名前と大きなハートを、ケチャップで書いた。
なんで男の人というのは、発覚してもいない彼女の浮気を想定して、別れるなんていうのだろう。
こうして大きらいな料理を、彼のためにしたいと思えるくらいに好きなのに。
「あたしは浮気されたって、別れたいと思わないよ」
お揃いのマグカップにお茶を注ぎながら、あたしは言った。
「え、じゃあ俺が浮気してもいいの」
「よくはないけど、それで別れるくらいの好きだったら、付き合ってない」
なんとなく彼が満足そうな顔をしたのがわかった。
「まあ、俺に限ってそんなことしないけどね」
「うん。するんだったらちゃんと隠してね」
「だからしないって言ってるじゃん」
そう言って笑った。
あたしは、うまく笑えているだろうか。
きっと、大丈夫。

きのう食べたオムライスのお皿が、まだ流し場におきっぱなしになっている。
「料理するのはいいけどさー、ちゃんと片付けまでしなよー」
大学の頃からの女友達が、あたしの部屋の冷蔵庫を無遠慮に開けながら言う。
「でも、よかった」
「なにが」
「あんたにいい彼氏ができて」
缶チューハイのふたが音を立てる。
「ああ、うん」
「ほら、なんか前の彼氏がね、彼氏だったから」
「うん」
大学の頃より、あたしは彼女の前で無口だと思う。
失うものは、想像していたよりうんとたくさんあるらしい。
「なにより私のためだね。もう夜中に泣きながら電話かけてくる友達がいなくて、ほっとする」
「ごめん」
「学生のころはよかったけどさ、今あれやられたらけっこうきついもんねえ」
「ごめんってば」
そう言って笑った。
あたしはうまく笑えているだろうか。
きっと、大丈夫。

おととい食べたオムライスのお皿が、まだ流し場におきっぱなしになっている。
「料理なんかするようになったんだ」
「全然。こないだはたまたま」
「男?」
「・・・・・そう」
少し迷ったけれど、正直に答えた。
この人は、なんでこんな返事でしゅんとするのだろう。
あたしより料理もできる年上の、きれいな彼女を選んだのは自分なのに。
「へえ。仲良しでいいね。おれには何にもつくってくれなかったのに」
「言わないからでしょ。今の人は、なんかこういう、女の子らしいのが好きなの」
「じゃあ、今度つくって」
「・・・・・わかった」
この人の名前までケチャップで書いたりしてしまわないように、オムライス以外のものを練習しよう。
「もしおれが彼女と別れたら、今の彼氏と、別れる?」
この人がほかの女の子と付き合わなければ彼と恋人にはならなかっただろうけれど、
きっと今、彼と別れることはできないと思った。
だけど
「彼女と、別れたらね」
この人が一番でなくなる日は、永遠にこない気がした。
少なくとも、この人の前では。
「相変わらず性格わるいね。そんなんだからあたしの友達の中でかなり評判悪かったよ、あんた」
「ああ、何ちゃんだっけ、あの前髪ぱっつんの子、みかけによらずきびしかったもんなあ」
そう言って、笑った。
あたしはうまく笑えているだろうか。
きっと、きっと、大丈夫。

***

やっほう。沖縄帰りです。
ゆずちゃんの作ったマフィン(前回の写真参照)を見て「いいなあ、おいしそうにできて」と思いながらちんすこうをぼりぼり食べてます。

ちょっと俗っぽいストーリーになってしまって、少し反省。
ただ書きながら感じたことは、今まで精神的にも物質的にも浮気なんかできる環境にいなかったからありえないと思っていただけで、あたしには浮気者の素質があるのではないかということ。
浮気されるのも、浮気相手になるのも、自分が浮気するのもそれほど変わらないのかも。
恋愛に限らず周りに好きな人はたくさんいて、その誰ともさよならしたくないだけなんだけど、それはとても幼稚な願望なのですね。。

次はゆずちゃん。
「た」からです。
あったかくなってきて、うれしいね!


2010.03.17 Wednesday.23:03.しりとり短歌.comments(1)
スポンサーサイト

2010.03.17 Wednesday..-.-
Comment
ナエマ 2010.05.2010/05/09 03:03
オチはこうだったのか。そうか。(笑)面白かったです。
あぁ、元カレにはムカついちゃうわ。ごめんよ。すぐ入り込んじゃうので。

浮気かー。最も忌むべきは隠し通せない人かな。すぐバレる人。
「するんだったらちゃんと隠して」って正論です!







CalendarProfileCategoryCommentAchivesLinkFavoriteOther あそびかた ☆おしらせ:更新日が変更になりました(毎月1回15日頃)☆ *短歌でしりとりをして楽しく遊びます *その文字にまつわる写真をのせ、実話か妄想かよくわからない短いストーリーまでつけるという質より量な感じでお届けします *ゆずとこゆりが毎月交代で、15日(前後)に更新 *裏コンセプトは「どんな50音からでも幸の薄い短歌詠みます」であるともっぱらのうわさ(本人たちの中で)少しだけ切なくなってもらえたらなおうれしいです