ゆずとこゆりのコラボレーション企画用短歌ブログ。主なコンセプトは「短歌でしりとり」です。どうぞよろしくおねがいします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


2010.03.17 Wednesday..-.-
turn2.ゆず

テーブルに優しい言葉をならべてる 私も泣き出す資格がほしい



ついに彼女が泣き出してしまったので、私はあわてて鞄からティッシュとハンカチを取り出した。
ごめんね、ありがとう、と涙声で繰り返しながらそれを受け取る彼女の背中を、
大丈夫だから、とりあえず落ち着いて、と言いながらさすってやる。
彼女はしばらく泣き続けたあとに、ほんとにありがとう、ごめんね、ともう1度言った。
どうして、この子は私のことをこんなにも信頼しているのだろう。
「でも、ふたりも見たって言ってるし、なんか最近誰かとよくメールしてるしケータイにロックかけるようになったし、ぜったい変。今まで、ケータイなんてそのへんに放置だよ」
もう涙声ではなくなった彼女が、一気にまくしたてはじめる。
泣いたり怒ったり、大変だ。
「それ、本人に言ったの?」
私はなるべく冷静に聞いてみた。
「言わないよ。言えるわけないじゃん。私に隠れて他の女の子と遊んだりメールしたりしてるのって聞くの?そんなの、ないよって言われたらそれまでだし、そうだよって言われたってどうしようもないし」
「だったら、くよくよ悩むのやめなよ。くだらない」
少し冷たく言い放つと、彼女はまた泣きそうな顔で、そんなの仕方ないじゃない、というと、黙ってしまった。
「だいたいさあ」
テーブルの上のクッキーをひとつ口に入れてから私は言う。
「いいじゃん、別に。他の女の子と遊んでてもメールしてても、結局ここに帰ってくるんだから。ちょっとくらい見逃してあげなよ」
彼女はびっくりした顔をしたあと、なにそれ、と言って笑った。
「なにそれ、他人事だと思ってー!」
「だって、他人事だもん」
そう言って、彼女の部屋をぐるりと見渡した。
真っ白いカーペット、かわいいカレンダー、ガラスの写真立て。
女の子の部屋だなあ、としみじみと思う。 ベッドにはたくさんのぬいぐるみがある。
私はその中から、見覚えのある真っ黒な犬を見つけてひっぱりだした。
「それ」
「ん?」 
「この前くれたの。ゲーセンでとったんだって」
「へえー優しいじゃん」
知ってる、と言いたい気持ちをおさえてわたしは言う。
思わず彼女から目をそらして、犬の前足をつかんでポーズをつけるふりをした。
「あんま可愛くないよね。目も鼻も真っ黒でどっちが顔だかわかんないし」
「ひっど!せっかくくれたのに」
「・・・ゲーセンも、他の女の子と行ったのかもしれないしさ」
私は驚いて顔をあげると、彼女を見た。
「なくはないでしょ?」
でも、と私は早口で言った。
「でも、いいじゃん。ぬいぐるみ持って来てくれるんだから。いいじゃん、他の女の子とゲーセン行ったって。その子にぬいぐるみあげないで、持って来てくれてるんだから」
「そんなのふたつ取って、その子にもあげてるかも」
「あげてないって!」
「なにそれ超テキトー!」
彼女が声を高くして、私を睨みつける。
私はそれに気づかないふりをして、黒い犬の前足を踊らせた。
「・・・でも、ありがとう」
ふたりとも黙ってしまった部屋に、彼女の声が小さく響いた。
私は返事をするかわりに、目も鼻も真っ黒な犬を、しっかりと抱きしめる。
私が欲しかった黒い犬はよく見ると笑っていて、一緒にいる間中、彼女の話を一切しない彼の事を思うと、口の中が苦くなった。
これ、それであんなに一生懸命取ってたんだ。
コーヒー入れ直すね、と言って立ち上がった彼女の後ろ姿を見て、いいじゃん、結局帰ってくるんだから、と私はもう1度心の中でつぶやいた。

***

遅れてすみませんー!
パソコン触る暇もないくらい遊・・・じゃない、忙しかったんです。
第2回は「て」!
「て」って言われても「手」しか思い浮かばないよね。

ストーリーが実話かどうかは貴方の考えにお任せします。
「彼女」も、もしかしたら薄々気づいているのかもしれないよね。

次はこゆりちゃん。
「い」から始まる短歌です。

2009.12.19 Saturday.23:32.しりとり短歌.comments(2)
スポンサーサイト

2010.03.17 Wednesday..-.-
Comment
くまさん 2009.12.2009/12/20 13:37
文章うまいね

表現で大事なのは「自分がどういう立場で誰に何を言いたいかはっきりさせること」だそうです。

参考にしてみてください。
空山くも太郎 2009.12.2009/12/21 12:02
うわー、怖い、そして切ない。とてもおもしろかったです!!
こゆりさんとのテイストの違いがまたそれぞれを支えあってて、お二人の世界観のやり取りがとてもおもしろいです!!





CalendarProfileCategoryCommentAchivesLinkFavoriteOther あそびかた ☆おしらせ:更新日が変更になりました(毎月1回15日頃)☆ *短歌でしりとりをして楽しく遊びます *その文字にまつわる写真をのせ、実話か妄想かよくわからない短いストーリーまでつけるという質より量な感じでお届けします *ゆずとこゆりが毎月交代で、15日(前後)に更新 *裏コンセプトは「どんな50音からでも幸の薄い短歌詠みます」であるともっぱらのうわさ(本人たちの中で)少しだけ切なくなってもらえたらなおうれしいです