ゆずとこゆりのコラボレーション企画用短歌ブログ。主なコンセプトは「短歌でしりとり」です。どうぞよろしくおねがいします。



2010.03.17 Wednesday..-.-
turn1.こゆり

 安全な場所から旗を振る人よ もっと近くで手をさしのべて

091125_211738_ed.jpg

あたしのベットを占領して眠っている彼の携帯が、机の上に放り出されている。
さっきから何度もバイブレーターがメールの受信を知らせ、ついには着信の表示に変わったので、彼を起こそうかどうか迷った。
だってその画面が示すのは、彼女の名前だったから。
起こしてあげないくらいのいじわるは許されるんじゃないかと思って、ピンク色に点滅する光をしばらく見ていた。
かわいいストラップ。
クマのキャラクターが半分に割れたハートを持っている。
もう半分のハートを、彼女のストラップのクマがもっているんだろうということは、簡単に想像できた。
彼女の前にもこんなふうにして携帯を放り出しておくんだろうか。
メールを覗き見したりする趣味はないけれど、自分がどんな名前で登録されているのか知りたくなった。
そうだ。
あたしは自分の携帯から彼に電話をした。
表示されるのが男友達の名前だったりしたらちょっとショックだなあ。
その画面を見て、少し驚いた。
090から始まる、ただの数字。
その音で、やっと彼が飛び起きた。
「あ、電話、かかってたよ」
あたしは悪くないのに、ぎっくりしてそっけなく言った。
「まじで。早く起こしてよ」
知らないよそんなの、と言わずに、テーブルの上のぬるまったコーヒーを飲んだ。
甘ったるい。
彼はいつもコーヒーに砂糖とミルクをたっぷり入れる。
「ねえ、次はいつ暇なの」
我ながらつまらない質問をしてしまったと思った。
「わかんない。また電話するから」
ジーパンのポケットに財布やらタバコやらをつめこみながら答えた。
そんな答えだって、わかってたんだけどね。
「あたしの番号、暗記してるの」
「ああ、うん」
「登録しないの」
「まあ一回ばれてるからね」
たしかにあんなにもめたのに、この人はなんのためにまたあたしに会いにくるのだろう。
「浮気ものー」
「うるさいよ」
あたしの髪をぐしゃぐしゃとかき回して、彼は出て行ってしまった。
さっきまで彼が眠っていたベットに倒れこむ。
ふと着信履歴で彼の番号を表示させて、何度も反芻した。
何度くりかえしても、ちっとも覚えられない。
生暖かい毛布にくるまって目を閉じると、あたしが鳴らしたとき彼の携帯が放った虹色の光が、瞼の裏でちかちかした。

***

第一回目ということで、「あ」から短歌をはじめました。
シチュエーションはフィクション、細部は一部ノンフィクションです(笑)
番号を登録されない立ち位置で納得していたあたしは馬鹿。
「俺が暗記してるのなんて実家かお前の番号くらいだよ」と言われてちょっと喜んでしまったあたしはもっと馬鹿。

さて、次はゆずちゃんの番。
「て」から始まる短歌だよ。


2009.11.26 Thursday.20:46.しりとり短歌.comments(6)

2010.03.17 Wednesday..-.-
Comment
ナエマ 2009.12.2009/12/02 00:32
えーん(ToT)切なすぎるよぉ。
短歌もストーリーもいいね、いいね。
感情移入しちゃう。
こういう種類の切なさって過去の自分の恋愛にもあったなぁ。
腹が立つのに憎めない男だ(笑)
こゆりさんって文才あるよーすごい☆

空山くも太郎 2009.12.2009/12/02 15:37
いよいよ始まったんですね!!
たまらなく切なくて危なげでキラキラしてます。定期的におもしろい文章と短歌が読めるかと思うと一読者として、とってもわくわくします。
こゆり 2009.12.2009/12/03 23:21
ナエマさん
いらっしゃい。ありがとうございます。
あ、心当たりありますか(笑)ありますよねー乙女はみんな(←?)
次もがんばりますのでよろしくおねがいします。
こゆり 2009.12.2009/12/03 23:26
空山さん
わー!コメントうれしいです。
そう言っていただけてホッ。とりあえず今の私達だからできるコラボができたらそれでいいかなと思えました。
次のゆずちゃんはもっと面白いと思いますので(笑)次回もよろしくおねがいしますねー☆
しなもん 2009.12.2009/12/06 21:41
ああーせつないお話!!
そしてかわいいブログ!!

毎月1日と15日に楽しみができました♪
こゆり 2009.12.2009/12/10 15:58
しなもんさん
ありがとうー!なんかかわいいっぽいぞ、ということで色々ごまかしていこうと思います(えー)
きちんと更新できるかなかなかアヤシイ部分ではありますが(笑)楽しみにしてもらってると思うと励みになりますので、どうぞよろしくお願いします☆





CalendarProfileCategoryCommentAchivesLinkFavoriteOther あそびかた ☆おしらせ:更新日が変更になりました(毎月1回15日頃)☆ *短歌でしりとりをして楽しく遊びます *その文字にまつわる写真をのせ、実話か妄想かよくわからない短いストーリーまでつけるという質より量な感じでお届けします *ゆずとこゆりが毎月交代で、15日(前後)に更新 *裏コンセプトは「どんな50音からでも幸の薄い短歌詠みます」であるともっぱらのうわさ(本人たちの中で)少しだけ切なくなってもらえたらなおうれしいです